お知らせ

新刊2月7日発売です。

2023/01/31

神文伝 先代旧事本紀大成経伝(五) 安房宮 源宗 著

シリーズ第5巻がようやく発刊の運びとなりました。

お待たせしていた読者の方々には幾度も催促のお電話を頂き申し訳なく思っておりました。この「神文伝」は先代旧事本紀大成経(72巻ほん)にしか収められていない文であり、聖徳太子の知られざる偉業のうち特に重要な記録といえるものです。しかしながら読むためのだけの文献ではないところも特別な巻です。大成経の経とはやまとことばで「おしえぶみ」と訓みがつけられているので、全て教えとして書かれていないものはないのですが、特に神文伝はその最たるものです。
 いつでもどこでも身近に持てるようコンパクトで軽く、さらに余計な装飾をつけない方がいいという著者の要望に、確かにその方が中身にふさわしいと納得してブックデザイン致しました。今はできるだけ目立つようにと奇抜だったり、イラストレーションに工夫を凝らしたカバーデザインが主流の時代です。これほど地味なのは書店の棚で見つかりにくいかもしれないと思います。けれども、こういう書物は必要とされる方のもとへ自然とたどり着くのではないかとも思います。現実的な考えが必ずしも現実になるとは限らないからです。制作プロセスが容易ではなかったぶん、船出の後の楽しみもひとしおです。

どうぞお手にとっていただけますように、そして末長く傍にありますように願っています。(編集子)

お知らせ一覧へもどる

page top